40代主婦LARAのブログ

二児の母の日々を綴るダイアリー

7年前からパニック障害になりました⚡️

1人目を妊娠中、出勤途中の満員電車に乗れなくなった。


それまで、満員だろうが急行だろうが知らない場所だろうが全然平気で、むしろ乗り物大好きだったのに、、。


なぜか、、


乗った直後に、このまま私、倒れたらどうしよう、出られなかったらどうしようと考えてしまうようになった。


その時は、妊娠のせいだろうと思ってたし、パニック障害について全く知らなかった。


でも、それからずっと、1人で家にいると不安になったり、狭い場所に行けなかったり、

地下鉄、高速道路、観覧車、映画館、乗ったことない路線の電車、どんどんダメになってしまった。


色々調べたら、パニック障害という症状に当てはまることがわかった。


すぐに心療内科に行ってみた。

ストレス、環境の変化が原因だと。

そういえば、自分の母親もパニック障害らしき症状があるし、遺伝もあるのかもしれない。


頓服薬をもらい、急に、動悸、冷や汗、焦りが出たときに飲むように言われた。


2人目を妊娠したときはひどかった。

妊娠中何かあったらどうしようという不安がいつもまとわりついて、後期は、息苦しさが酷かった。


9か月で産まれてくれて、予定日までいってたら限界だった。


それから何年も経つけど、克服できたのは、まず電車。

これは慣れだと思う


パニックになって、しばらくは本当に車生活だった。

遠出はできないけど、近場なら自分の運転で不自由しない。


でも徐々に1人でも電車に乗れるようになって、今は急行に乗れるまでにはなった。


家にいる不安は、実家のそばに引っ越したことでなんとか解消された。


旅行も苦手だったけど、なんとか頓服を飲みながらなら遠出ができるようになった。


でも、まだ新幹線や飛行機が乗れない。

子供達も大きくなっていろんなところに連れて行ってあげたいのにできないのがこんなに悲しい。

なんで不安になるんだろう。

なんで行けないんだろう。

なんで私だけこんな思いするんだろう。


あの不安感と、心臓のドキドキ感、経験した人じゃないとわからない。


パニック障害は50人に1人くらいなのに。

なんで私なんだよー!って本当に思う。


薬をのめば、飛行機も新幹線も大丈夫になるのかな。

飲んでも効かなかったらどうしようって思いがどうしても拭えない。


でもいつか克服したい。

ずっとこんなふうにどこにも行けないなんて悔しすぎる。


ストレスをためずに、毎日落ちついた生活をしていけば良くなっていくのかな。


今でも毎日不安との戦いです。